レーシックの真実

  1. TOP
  2. レーシック失敗と過矯正の体験談
  3. レーシック失敗と過矯正の体験談

レーシック失敗と過矯正の体験談

レーシック手術

レーシック失敗と過矯正の体験談

レーシックとは、角膜にレーザーを当てて、屈折度数を変えて、視力を上げる手術です。
レーシックは、安全な手術と言われていますが、その一方で術後の後遺症を抱えると大変なことになります。

レーシック自体は、成功する例が殆どですが、一部に失敗すると、過矯正やドライアイ、ハロ・グレア、眩しくなる、コントラストの低下など色々な後遺症が出てきます。

しっかりとしたレーシックの知識を知り、レーシックが必要かどうか考えていくのが良いと思います。
レーシックは、人気の手術ですがメガネやコンタクトのように何度も交換することはできません。
一回きりの手術になります。だからこそ、病院やクリニック選びはしっかりとしたところで受けるほうが良いです。

2012/12/20

レーシック失敗と成功の違い

レーシックをした人の殆どは成功しているって聞くし、周りの人も快適だって言う人も多いです。

でも、ごくごく小数に私みたいな過矯正の症状が出る人もいますよね。
何が成功で失敗なのかと考える日々。
同じ、1.5見える人でも快適に過ごしている人もいれば、眼精疲労になる人もいるのだから不思議だなーと思う。

やっぱり、目が人それぞれ違うのだなと思う。見え方に単純に適応してついていける人と、1.5の見え方が体がついて行けずに後遺症が出る場合と・・。

いつか、目の見え方に体が慣れてきてくれたら、目の不快症状も収まるのかなーと思ったりしています。
いずれにしても、ここ数ヶ月でちょっとずつだけど、視力は落ちていってると実感しています。
レーシック後すぐに視力が上がって、数ヶ月は変動しながら変わることは良くあると聞きましたが、意外と数年経ってから視力が落ちてくることもあるのだなと思います。

現に、今まで見えていた駅の電光掲示板が僅かにだけど、ぼやけて滲むようになり、ちょっと視力が落ちて来たかなと感じたり、実際に眼科の機会で計った訳じゃないから何とも言えないけど、毎日の生活での微妙な見え方の変かは一番自分がわかる気がする。

今まで、レーシック失敗ばかりだったけど、もう少し視力が下がって、1.0ぐらいまで落ちてくれることに期待しています。

2012/12/14

レーシック失敗のハログレア

8年前にレーシックを受けた友人は毎日10時間以上も週6で働いている。けど、目が疲れることもないみたい。

今の私の眼精疲労の目だったら、一日3~4時間の労働が限界だと思います。

カンナの刃でフラップを作るレーシックとレーザーで作るイントラレーシックの違いなのかな。

初めてレーシックを知った時期は2005年ぐらいだった・・。
当時はカンナの刃で手術をするのが支流だったけど、あまり不具合とか聞かなかった。

イントラレーシックになってから、過矯正とかドライアイが増えた気がする。

ふと、昔の目の見え方って、どんな風な見え方だったのかなと思う。
人工的に作った見え方は本当の見え方とはまた違う。
眼鏡やコンタクトの全体に渡るきれいな見え方とレーシックで作った中心部分の視力が2.0の見え方では雲泥の差です。

夜間はハロー、グレアという光がにじむ景色がでます。
瞬きする度に光の線が上下左右下に伸びて、何だかディズニーランドのパレードみたい。

初めは頭がクラクラしていたけど、大分に慣れました。
毎日だと、何も感じないというか当たり前になったみたい。
普通の人だったら、パニックになるかもしれないけど。レーシックで削ったら、ハローグレアは多少なりとも誰にでも感じるみたいです。

でも、本当に辛いのは過矯正やドライアイの症状。これが無ければ、レーシックも成功なのに・・。

2012/12/01

レーシック後遺症にデパスとセルシン

デパスを飲むと凄く過矯正にある目の疲れや痛みや突っ張り感が和らぎます。

飲むと楽だけど、何だか凄く肌が荒れて困っています。ファンデで隠せないぐらい。
辞めると普通の肌に戻るけど、一体何なんだろう。後、体もぐったりして動けなくて辛いです。

肝臓とかが負担になっているのかもしれないなと思います・・。
目の痛みを取るか、体の不調を取るかどちらに一つだけど。

目薬も気休め程度にしかならないから困ります。
ジクアス、ヒアレイン、ムコスタ。引き出しに貯まる一方でレーシック後のドライアイには、雀の涙程の効果しか感じられません。

最近は、セルシンに変えてますが、デパスに比べると8割ぐらいの目の不調を和らげてくれます。
おまけに睡眠作用は3分の1ぐらいで眠くなるのが防げます。
2mgが最適な服用量で、目の眼精疲労や痛みが和らいで楽です。
後、体の不調も起こらないので、この薬が合って来ているのかなという感じです。

なるべく、外の海辺を見ていると焦点が遠いので眼鏡楽になります。
一時的にだけど、遠くが見えることは良いことだと思いつつ、家に帰ると近くを見て、目の疲れやドライアイが始まります。レーシックは失敗すると後の後遺症は生活が疲れて仕方ありません。

2012/11/25

レーシック失敗と過矯正の体験談より